2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、何かを忘れている感覚がある。それが何かはわからない。4月の中旬に入学式があるが、それまでにやらねばならない何かはあらかた終えている筈である。この期に及んでこの不安感、大抵の場合は実際重大なことを見落としているものだが……昼頃に買い…

虚偽わたしは或嘘つきを知っていた。彼女は誰よりも幸福だった。が、余りに嘘の巧みだったためにほんとうのことを話している時さえ嘘をついているとしか思われなかった。それだけは確かに誰の目にも彼女の悲劇に違いなかった。又わたしもまたあらゆる芸術家…

寝不足が祟って頭が痛くなることに最近気付いた。夜寝て朝起きる生活を心がけないと……とジジくさい考えが浮かぶ。意思疎通は目の前で崩れ去り後には無明が残される。本当の救済が不可能なことがとても苦しい。何故ならそれは自らの価値が皆無だということの…

昼頃に出かけたが雨が降ってきたのですぐに戻った。帰ってからはわかちゃんとモンハンをやったが、このゲームもさすがにマンネリ化がひどい。誕生日だったので絵をねこさんにあげた。たまに筆がのるときがあるが、うまくそのときに描けたのは僥倖と言うべき…

或いはかの人もこんな思いを抱いているのかもしれない。決定的冷血を自らに言い聞かせる感情。起きると昼で、薬局に行こうか迷ったが体がだるいのでやめた。啓蟄の季節なのでそろそろ対策を打っておかねばと思う。夕方頃に母親が出かけ、以降未だ帰ってきて…

軽挙妄動には、それを起こさぬよう細心の注意を払わねばならない。悪意が無い人間が、無自覚のうちに途轍もない不利益を寄越すこともあるのだから。数々の既成事実が、この感情が交わり得ないことを示している。何気ない行いのひとつひとつの中に俺は願望と…

絵が描けない

艦これアニメが終わった。ものづくりの難しさはわかっているつもりだ。あまり多くは語るまい。とりあえず二期については複雑だ。理想の美を持った人には既に出会っている。今後一生これ以上の美には出会わないだろうと思うくらい完全な美に。

久しぶりに絵を描いた。あまりに描かなさすぎて最後にいつ描いたか覚えていない。絵を描くとき、思い通りにいかない苦痛を味わう。技巧の上下よりも理想を形にできない苦しさは強い。それでも描きたいと思うのは、やはり絵を描くことが好きだからだろうか?…

一昨日の夜からきる氏が泊まりにくる。誰かと遊ぶときはいつもそうだが、楽しんでもらえてるか不安である。せっかくならつまらない暇な時間を作りたくないという気持ちがある。夜に風呂に行った後は家で少し飲んでマイクラをやった。午前三時か四時かわから…

自分の言葉をすっきり精算したくてツイートを消した。最初は直近の3000件を消したがなにか不十分な気がして結局全部を消した。なにを書いていたかあまり覚えていない。このアカウントが出来てからずっと、何かに悩んでいた気さえする。けれど、数は少ないが…

銀行印が入った袋が見つからない。どこに探しても無いのは一体どういうことだろう。今日は色々あって立川と家の間を二往復したが、それがために積立金を崩せなかった。用事が終わらなかったのだが三往復する気力はさすがに失せて、もう明日でいい。艦これは…

祖母に包丁を向けられた。切れない包丁だし腕力なんてたかが知れてるから刺されてもいいかとか一瞬考えたが結局奪い取った。元々どうしようも無い人だったが、病気をして更にどうしようもなくなったと思う。理性の無い目で睨まれたが不思議と全く落ち着いて…

いつまで経ってもサイトがメンテナンス中で教材が買えない。そろそろ支払いの期限が来てしまう。入学に間に合わない気がする。こうも家にいると大学時代を思い出す。何もすることがない。彼女がいた頃は暇なら会いに行けばよかったが、今はそれも無いので本…

最近本当に眠りが浅いらしい。何故だろうか、夜中に起きてしまう。夢にはある人が毎日のように同じ人が現れる。

掃除が終わらなくて気ばかり焦る。俺の掃除はもうほぼ終わっているのだが、俺の部屋に母のものが所狭しと置かれている上、クローゼットが全く整理されていないのでいつまで経ってもものを移し替えることができない。来週には人が来る予定だしなんとかしてほ…

主体的選択をせず建設性を放棄し思考停止した者の末路は無明だ

夕方より借りてたら本を返しにゆく。返して飯を食って解散した直後にもう一人が近くに来るとのことだったので再度集まる。その一人は電源タップを買っていたがお洒落なデザインのやつだったので俺も欲しい。最近午前三時頃一度起きてしまう。何故かはわから…

今日は久しぶりに観念的な思索の日だった。朝、死の後について考察する。「死の後はまだ死んでない自分」に永遠に転生するのだと思う。正確には、死は起き得ないとすら思う。何故ならこの自意識が世界を生み出しているから、世界が存在する=自分が存在する…

朝から暇だったので太平記を読んだ。楠木正成は大日本帝國ではやたらもてはやされたらしいがそこまで活躍してなくね?というのが率直な印象。死んだ後怨霊化してるし。午後に午睡した後は特に何もしていない。明日……つまり今日は色々と申請しないといけない…

メモ:印鑑を所定の場所に用意する。教材購入は12日に解禁、銀行振込の分と併せて約18万円程。保険の案内を探す。会食の日を決める。午後七時以降のどこか。朝、老健の振込用紙が見当たらないと思ったらカーペットの下に挟まれていた。なぜそんな無駄なこと…

日中はずっと本棚を組み立てていた。本はかなりの量を捨てたのだがそれでもほぼ本棚が満杯になってしまった。しかし値段の割には高級感もあり気に入った。2時頃Skypeにメッセを飛ばしておいた。夕方からはまた片付けと家事に追われた。艦これワンドロが赤城…

朝から働き通しで疲れた。家に帰ってからはベッドなど重い家具を動かすなどしてたために腰が痛くなったし、硬いものにぶつけて左足の親指の爪を割ってしまった。とはいえ大きいものはあらかた動かし終えたので、後はもう本棚を組み立てて細かいものをしまう…

今日も日中頭痛がひどく頭を使う活動ができなかった。夜には何度も夢を見た。なぜか寝付けず、なんのためか二時頃から起き続けるはめになった。北海道は三時頃から艦これだそうだが……

朝より二三のやりとり。表面をなぞるような会話。何一つ交感が無い。マグカップが割られていた。勝手に俺のものを触るなら丁重に扱って欲しい。仕方ないよねと言われて頭に来た。夕方ツイッターでの会話のありかたについて少し話す。ツイッターでは短文と短…

昼に久しぶりにL4D2をかそけんとやった後バイトに行く。モニタの画面を見続ける内に頭痛から吐き気がしてきたが仕方ない。家に帰ってコートを脱いだとき、ポケットに入れたまま忘れていた指輪が落ちた。今はもはや君のことを何とも想ってない、すまん。……と…

夜LINE来る。連絡するのやめようか?と聞かれても好きにしてくれとしか言いようがない。もう終わった関係だし。一緒にいた期間を通して(同意の上とはいえ、お互い様とはいえ、)忘れられない人がいたからある意味当然の結果か。隠し事をすることで精神的に優…

朝起きて最初に聞こえてきたのはヘルパーに祖母がボロクソ言う声だった昨日の夜からの対応に追われてどたばたしているところにLINEが来るそもそも一週間も無駄に自分を追い込んだ上で自分から別れを切り出しておいてまだ会いたいとかいうのはどういうことな…