銀行印が入った袋が見つからない。どこに探しても無いのは一体どういうことだろう。今日は色々あって立川と家の間を二往復したが、それがために積立金を崩せなかった。用事が終わらなかったのだが三往復する気力はさすがに失せて、もう明日でいい。

艦これは後から考えるとあのブームはなんだったのかと思われるほど一気に下火になるように思う。或いは第二の東方になれるかと思われた日々はとうに過ぎ去った。そして今日に至るまで、コンテンツが長続きするための道を様々に踏み外してしまっている……
まだ東方がメインジャンルだったとき、好きだった絵師さんから大学合格祝いに慧音先生の絵を貰った。結局その作品をずっと好きでいるのに必要なのは、そういうことの積み重ねだ。今でいうならやさしい世界というやつだ。荒れないこと、原作者が楽しんで発信していること、ファン同士の横繋がりが盛り上がるような話題性に富んでいること。これらの事柄が全て確かだったから、今でも妹紅と慧音が好きなのだ。
赤城さんと加賀さんが好きだ。この二人が赤と青、妹紅と慧音と同じ色なのは正に奇縁というべきで、ジャンルとしての艦これが廃れた後もずっと描いていきたい二人だと思う。でも自分の好きなものは他の誰かにも好きでいてほしいのが人情だ。だから、できれば永くジャンルとしての艦これが続いて欲しい。
……艦これ改が駄目だったらやばいかもしれないけど。