初めて寝坊した。一度だけで終わらせたい。どんなに頑張っても遅寝早起きは俺には無理だと今更ながら再確認したので、夜はきちんと寝て規則正しい生活を心がけなければ。

授業は毎回楽しい。それ以上に周りの仲間が本当に得難い。様々な刺激を受けるこの環境に何故もっと早く身を置かなかったのかと思う。自分の天職はこれだと早合点したくなるほどに、絵を描くということが苦にならない。いつからか絵を描くことの楽しさを見失っていた気がする。永らく動かなかった物事が最高の環境を得てうまく回り始めた。しかし今まで自分がしてきた自堕落な努力という潤滑剤はすぐに尽きる。これからは更に精進を重ね、たくさんのことを吸収しなければならない。運命の転輪を回すのは自分であるという自覚を忘れないようにここに何度でも記そうと思う。
良いことといえば、自分を愛してくれる人が出来たことが極点になるか。勿論時々不安になる。一生添い遂げることができるか、そんな迂遠なことでなくても、たとえば少し返信が遅いだけで、心に細波が立つ。恋愛は心の弱い者には容赦無い。自信を失った人間に恋愛は出来ない。他人を愛することは自分を愛することと表裏一体で、自分に自信が無い人間は恋愛に殺される。俺は基本的に弱気だ。だからいつか苦しむときが来るだろう。だが俺は君と共にずっと歩んでいたい。何度も間違えた末に辿り着いたこの道が終わりのときまで続いていることを祈る。